お問い合わせ

ログイン

研究報告

※リストの内【参考資料】は本科研費研究の成果ではありませんが、科研費メンバーの研究活動の中で特に本科研費のテーマとの関連が深いと思われる成果です。


令和3年度

2022.05.19 林如玉・倉元直樹(2022).大学進学における進路選択プロセスに関する日中比較研究――情報収集活動を中心に――,日本テスト学会誌,No.18,印刷中.
2022.05.06 並川努(2022).国立大学の広報におけるソーシャルメディアの利用状況,大学入試研究ジャーナル,No.32,236-243.
2022.03.23 川中紫音・鈴木雅之 (2022).高校生の学習動機づけと部活動動機づけの関連,日本教育工学会論文誌, 6(1),65-78.
2021.05.28 林篤裕(2021).段階表示を用いた合否判定方法の試行,全国大学入学者選抜研究連絡協議会第16回大会研究発表予稿集,144-149,オンライン(Zoom),2021年5月22日開催.
2021.05.28 【参考資料】倉元直樹・宮本友弘・長濱裕幸(2021).COVID-19蔓延下における個別大学の入試に関する高校側の意見,全国大学入学者選抜研究連絡協議会第16回大会研究発表予稿集,7ー12,オンライン(Zoom),2021年5月22日開催.
2021.05.28 【参考資料】宮本友弘・久保沙織・倉元直樹・長濱裕幸(2021).東北大学志望を促進する要因の検討――新入学者アンケートから――,全国大学入学者選抜研究連絡協議会第16回大会研究発表予稿集,192-197,オンライン(Zoom),2021年5月22日開催.
2021.05.28 【参考資料】末永仁・倉元直樹(2021).私立大学定員管理の厳格化が東日本の公立高等学校に与えた影響――地域と進学実績を説明要因として――,全国大学入学者選抜研究連絡協議会第16回大会研究発表予稿集,221-226,オンライン(Zoom),2021年5月22日開催.
研究報告のダウンロードはこちら

令和2年度

2021.04.21 西郡大(2021).入学者選抜の効果検証の在り方に関する考察,大学入試研究ジャーナル,No.31,27-34.
2021.04.21 山本以和子(2021).多面的・総合的評価選抜の展開と課題――韓国における評価の公正性強化策について――,大学入試研究ジャーナル,No,31,69-76.
2021.04.21 林篤裕・高木繁(2021).大学入学共通テストにおける段階表示の提供開始に備えて,大学入試研究ジャーナル,No.31,239-244.
2021.04.21 【参考資料】倉元直樹・尹得霞(2021).わが国の高大接続改革と中国,韓国,台湾の大学入試多様化政策――特に中国の入試改革との同型性,共時性を中心に――,大学入試研究ジャーナル,No.31,83-90.
2021.04.21 【参考資料】宮本友弘・倉元直樹・長濱裕幸(2021).東北大学における一般入試前期日程志願者の学力水準の経年分析――過去3年間の大学入試センター試験成績から――,大学入試研究ジャーナル,No.31,134-139.
2021.04.21 【参考資料】秦野進一・倉元直樹・長濱裕幸(2021).大学入試英語問題における設問形式による識別力比較 ――英文和訳・和文英訳の機能を中心に――,大学入試研究ジャーナル,No.31,140-145.
2021.04.21 【参考資料】倉元直樹・林如玉(2021).大学入試における少人数を対象としたオンライン筆記試験の可能性――大学の授業における期末考査をモデルケースとして――,大学入試研究ジャーナル,No.31,338-344.
2021.04.21 【参考資料】久保沙織・南紅玉・樫田豪利・宮本友弘(2021).オンラインによる高校教員向け入試説明会の実践と評価,大学入試研究ジャーナル,No.31,394-400.
2021.02.18 研究成果報告書「高大接続改革の下での新しい選抜方法に対する教育測定論・認知科学・比較教育学的評価」
2021.02.17 並川努 (2020).文理融合学部の入試についての予備的検討――国立大学を対象にした入試科目・配点の現状整理,創生ジャーナルHuman and Society,3,18-23.
2021.02.10 【参考資料】周睿嫻(2021).大学入試一般選抜における出願プロセスの中日比較ー自己採点制度を中心にー,日本テスト学会誌,No.17,掲載予定(特集,査読なし).
2021.02.10 【参考資料】郭伊晗(2021).大学選択時の親子関係に関する日中比較研究の展望,日本テスト学会誌,No.17,掲載予定(特集,査読なし).
2021.02.01 鈴木雅之・荒俣祐介 (2021).部活動における生徒の動機づけと指導者のリーダーシップとの関係,心理学研究,92(1).
2020.12.28 【参考資料】内田照久・橋本貴充・山地弘起 (2020).センター試験志願者の暦月齢別の対人口構成比率の推移,日本教育心理学会第62回総会発表論文集,326.
2020.12.18 林如玉・倉元直樹(2021).大学進学における相談相手の選択に関する日中比較研究,日本テスト学会誌,No.17,掲載予定(特集,査読なし).
2020.12.18 高城淳之(2021). 国立大学個別学力検査と学習指導要領――社会(地歴・公民) 科の出題の変遷――,日本テスト学会誌,No.17,掲載予定(特集,査読なし).
2020.10.09 【参考資料】内田照久・橋本貴充・山地弘起 (2020).センター試験志願者の暦年齢別の構成比率の特徴,全国大学入学者選抜研究連絡協議会第13回大会 研究発表予稿集,29-34.
2020.08.07 【参考資料】河北新報記事(2020年7月25日)「大学共通テストまで半年 学力の二極化 危惧」
2020.07.03 【参考資料】宮本友弘(2020),「東北大学大学入試研究シリーズⅢ 変革期の大学入試」,金子書房.
2020.07.03 【参考資料】倉元直樹 (2020). 今年の大学受験生を「ロスト・ジェネレーション」にするな!, 金子書房.https://www.note.kanekoshobo.co.jp/n/nda0a8c35dd00(閲覧日 : 2020年7月3日).
2020.05.08 【参考資料】倉元直樹・尹得霞(2020).中国の大学入試政策 ――韓国,台湾,そして,わが国における高大接続改革との関連性を中心に――,全国大学入学者選抜研究連絡協議会大会(第15回)研究発表予稿集.
2020.05.08 【参考資料】倉元直樹・宮本友弘・長濱裕幸(2020).高大接続改革に対する高校側の意見とその変化 ――「受験生保護の大原則」の観点から――,日本テスト学会誌 Vol.16,No.1 87-108.
研究報告のダウンロードはこちら

平成31・令和元年度

2020.03.04 倉元直樹(2020),「東北大学大学入試研究シリーズⅡ 大学入試センター試験から大学入学共通テストへ」,金子書房.
2020.03.04 【参考資料】倉元直樹(2020),「東北大学大学入試研究シリーズⅠ 「大学入試学」の誕生」,金子書房.
2019.09.18 【参考資料】倉元直樹・宮本友弘 (2019). 大学入試における英語認定試験の利用に対する高校側の意見 (2) ――この1年間の変化を中心に――,日本テスト学会第17回大会発表論文集,152-155,名古屋大学,2019年8月28-29日開催.
2019.09.18 林如玉・宮本友弘・倉元直樹 (2019). 大学進学における進路選択プロセスに関する研究 ――進路決定因子と相談相手を中心に――,日本テスト学会第17回大会発表論文集,156-159,名古屋大学,2019年8月28-29日開催.
2019.09.04 【参考資料】河北新報記事(2019年8月12日)「「大学入学共通テスト」英語の民間試験活用見送り 東北の受験生負担考慮」
2019.07.05 【参考資料】朝日新聞記事(2019年7月2日)「共通テスト 受験生は守られているか」
2019.07.05 【参考資料】朝日新聞記事(2019年6月25日)「共通テスト 国民的な議論必要」
2019.04.16 【参考資料】宮本 友弘・倉元 直樹・庄司 強(2019). 高校教員は新傾向の国語記述式問題をどう捉えているか? ――全国調査から――, 平成31年度全国大学入学者選抜研究連絡協議会大会(第14回)研究発表予稿集,109-114,関西学院大学,2019年5月23-25日開催.
2019.04.15 【参考資料】樫田 豪利・宮本 友弘・泉 毅・庄司 強(2019). 高校訪問データベースの開発 ――高校訪問の戦略的展開に向けて――, 平成31年度全国大学入学者選抜研究連絡協議会大会(第14回)研究発表予稿集,163-166,関西学院大学,2019年5月23-25日開催.
2019.04.12 【参考資料】倉元直樹・長濱裕幸(2019). 2021年度東北大学入試の予告に対する高校側の評価 ――「受験生保護の大原則」の観点から――, 平成31年度全国大学入学者選抜研究連絡協議会大会(第14回)研究発表予稿集,39-44,関西学院大学,2019年5月23-25日開催.
2019.04.10 【参考資料】倉元直樹・宮本友弘・長濱裕幸(2019). 高大接続改革への対応に関する高校側の意見 ――東北大学のAO入試を事例として――,日本テスト学会誌, Vol.15, No.1 99-119.
2019.04.10 内田照久・橋本貴充 (2019).センター試験利用による私立大学出願の特徴と年次推移,日本テスト学会誌15 (1),79-96.
研究報告のダウンロードはこちら

平成30年度

2019.12.11 山本以和子(2019). 韓国のアドミッション専門家養成・能力開発システム ――日本におけるアドミッション専門人材の養成と能力開発の意義の探究――,大学入試研究ジャーナル,No.29,155‐161.
2019.09.11 【参考資料】河北新報記事(2018年4月13日)「大学入学共通テスト 改革は受験生に負担 英語の民間導入根拠薄弱」
2019.08.06 西郡大(2019). 主体性評価にどう向き合うか,東北大学高度教養教育・学生支援機構(編) 高等教育ライブラリ,15,大学入試における「主体性」の評価―その理念と現実―(pp.49-73) 東北大学出版会.
2019.08.06 鈴木雅之(2019). 教育心理学からみた「主体性」 一一自己調整学習の観点から,東北大学高度教養教育・学生支援機構(編) 高等教育ライブラリ,15,大学入試における「主体性」の評価―その理念と現実―(pp.31-48) 東北大学出版会.
2019.08.06 宮本友弘(2019). 「主体性」評価の課題と展望 一一心理学と東北大学AO入試からの示唆,東北大学高度教養教育・学生支援機構(編) 高等教育ライブラリ,15,大学入試における「主体性」の評価―その理念と現実―(pp.7-29) 東北大学出版会.
2019.08.06 倉元直樹(2019).大学入学者選抜における評価尺度の多元化と選抜資料としての調査書,東北大学高度教養教育・学生支援機構(編) 高等教育ライブラリ,15,大学入試における「主体性」の評価―その理念と現実―(pp.75-104) 東北大学出版会.
2019.05.17 中間報告書「高大接続改革の下での新しい選抜方法に対する教育測定論・認知科学・比較教育学的評価」
2019.05.17 宮本友弘・田中光晴・庄司強(2019). 新共通テスト(イメージ例)が測定する資質・能力の分析(2)――センター試験及び個別学力試験の遂行状況との比較から――,大学入試研究ジャーナル,No.29,99‐104.
2019.05.17 並川努・吉田章人・坂本信(2019). 調査書の「指導上参考となる諸事項」の記述についての検討 ――パーソナリティおよび学力の3要素に関する記述に注目して――,大学入試研究ジャーナル,No.29,194‐199.
2019.04.26 石上正敏・倉元直樹(2019). 国公立大学における大学入試センター試験の選抜機能――合否決定における大学入試センター試験の重みについて――,大学入試研究ジャーナル,No.29,91‐98.
2019.04.10 【参考資料】秦野進一(2019). 資格・検定試験における長文読解用英文の難易度比較 大学入試研究ジャーナル,No.29,176‐182.
2019.03.08 庄司強・田中光晴・倉元直樹(2018).国立大学個別学力検査「数学」に求められるもの―高校教育への波及効果を中心に―, 教育情報学研究, 17, 29-43.
2019.02.12 【参考資料】中日新聞記事(2019年1月27日)主体性評価に関するインタビュー
2019.01.30 【参考資料】倉元直樹 (2019). 高校も大学も頭を抱える「センター試験改革」あまりに多すぎる問題点, 現代ビジネス.https://gendai.ismedia.jp/articles/-/59424 (閲覧日 : 2019年1月30日).
2019.01.30 西郡大 (2018). 「主体性評価」にどのように向き合うか―地方国立大学の立場から―, 第28回東北大学高等教育フォーラム/新時代の大学教育を考える(15)報告書 「主体性」とは何だろうか―大学入試における評価とその限界への挑戦―(IEHE Report76), 7-23.
2019.01.30 宮本友弘 (2018). 東北大学AO入試における主体性評価の現状と課題, 第28回東北大学高等教育フォーラム/新時代の大学教育を考える(15)報告書 「主体性」とは何だろうか―大学入試における評価とその限界への挑戦―(IEHE Report76), 67-74.
2018.11.06 【参考資料】倉元直樹・宮本友弘・泉毅 (2018). 大学入学共通テスト記述式問題の利用に対する高校側の意見,日本心理学会第82回大会発表論文集,937,東北大学(仙台国際センター),2018年9月25-27日開催.
2018.11.06 【参考資料】倉元直樹・宮本友弘・泉毅 (2018). 東北大学のAO入試における「自己採点利用方式」に対する高校側の意見,日本テスト学会第16回大会発表論文抄録集,106-109,東京家政大学,2018年9月8-9日開催.
2018.08.27 【参考資料】《ジャーナルHPへのリンク》Kuramoto,N.,& Koizumi,R. (2018). Current issues in large-scale educational assessment in Japan: focus on national assessment of academic ability and university entrance examinations. Assessment in Education: Principles, Policy & Practice, 25(4), 415-433.
2018.08.27 【参考資料】《PDFファイル》Kuramoto,N.,& Koizumi,R. (2018). Current issues in large-scale educational assessment in Japan: focus on national assessment of academic ability and university entrance examinations. Assessment in Education: Principles, Policy & Practice, 25(4), 415-433.
2018.07.19 【参考資料】宮本友弘(2018).小学校6年間の学力変化の分析, 日本テスト学会誌, 14(1), 32-49.
2018.06.23 【参考資料】倉元直樹・宮本友弘 (2018). 大学入試における英語認定試験の利用に対する高校側の意見――主として賛否の根拠をめぐって――,日本教育心理学会第60回総会発表論文集,270,慶應義塾大学(日吉キャンパス独立館),2018年9月15-17日開催.
2018.06.21 内田照久・鈴木規夫・橋本貴充・荒井克弘(2018).センター試験における大学合格率の停滞現象―自己採点による出願先の主体的選択が生み出す受験者の分散配置―, 日本テスト学会誌, 14(1), 17-30.
2018.04.18 石上正敏・倉元直樹(2018).国公立大学における大学入試センター試験の選抜機能 平成30年度全国大学入学者選抜研究連絡協議会大会(第13回)研究発表予稿集,226-231,電気通信大学,2018年5月24-26日開催.
2018.04.18 【参考資料】倉元直樹・長濱裕幸(2018).高大接続改革への対応に関する高校側の意見――自己採点利用方式による第1 次選考,認定試験及び新共通テスト記述式問題の活用―― 平成30年度全国大学入学者選抜研究連絡協議会大会(第13回)研究発表予稿集,78-83,電気通信大学,2018年5月24-26日開催.
2018.04.18 【参考資料】樫田豪利(2018).高校生による科学研究発表会の状況 平成30年度全国大学入学者選抜研究連絡協議会大会(第13回)研究発表予稿集,199-204,電気通信大学,2018年5月24-26日開催.
研究報告のダウンロードはこちら

平成29年度

2018.06.21 内田照久(2017).センター試験のリスニングを皆で体験!,日本テスト学会第15回大会発表論文抄録集,24-25,東北大学,2017年8月19-20日開催
2018.04.10 倉元直樹 (2018).大学入試の諸原則から見た東北大学の入試改革 大学入試研究ジャーナル,28,119-125.
2018.04.10 宮本友弘・倉元直樹(2018).国立大学の個別学力検査における記述式問題の出題状況の分析ー80字以上の記述式問題に焦点を当ててー 大学入試研究ジャーナル,28,113-118.
2018.04.10 大谷奨・島田康行・本多正尚・松井亨・白川友紀(2018).大学入学者選抜実施要項とその変遷に関する考察―新制大学発足時から大学共通第1次試験導入までを中心に― 大学入試研究ジャーナル,28,105-112.
2018.04.10 脇田 貴文・北原 聡・小泉 良幸・井村 誠・中田 隆 (2018).大学入学者選抜における調査書活用に向けた課題-記載ルールの必要性- 大学入試研究ジャーナル, 28, 33-39.
2018.04.10 樫田豪利・石上正敏・倉元直樹 (2018).センター試験(化学領域)に求められる「学力」について 大学入試研究ジャーナル,28,13-19.
2018.04.10 田中光晴・宮本友弘・倉元直樹 (2018).新共通テスト(イメージ例)が測定する資質・能力の分析ー高校生対象のモニター調査からー 大学入試研究ジャーナル,28,1-6.
2018.03.27 木南敦(2018).州立大学学士課程入学者決定プロセス―アメリカ合衆国最高裁判所判例に現れたプロセスの検討― 東北大学高度教養教育・学生支援機構(編) 高等教育ライブラリ14 個別大学の入試改革(pp.247-277) 東北大学出版会
2018.03.27 倉元直樹 (2018).個別大学の入試設計から見た高大接続改革の展望 東北大学高度教養教育・学生支援機構(編) 高等教育ライブラリ14 個別大学の入試改革(pp.43-86) 東北大学出版会
2017.12.19 木南敦(2017). 京都から見える東北大学AO入試, 第26回東北大学高等教育フォーラム/新時代の大学教育を考える(14)報告書 個別大学の入試改革-東北大学の入試設計を事例として-(IEHE Report73), 29-35.
2017.08.10 宮本友弘・倉元直樹 (2017). 国立大学における個別学力試験の解答形式の分類, 日本テスト学会誌, 13(1), 69-84.
2017.05.15 田中光晴・宮本友弘・倉元直樹 (2017).新共通テスト(イメージ例)が測定する資質・能力の分析(1),平成29年度全国大学入学者選抜研究連絡協議会大会(第12回)研究会予稿集,13-18,富山国際会議場,2017年5月24-26日開催.
2017.05.15 庄司強・田中光晴 (2017).個別試験問題を通じた高大接続の実質化について-「数学」を事例として-,平成29年度全国大学入学者選抜研究連絡協議会大会(第12回)研究会予稿集,314-319,富山国際会議場,2017年5月24-26日開催.
2017.05.15 宮本友弘・倉元直樹 (2017).国立大学の個別学力検査では記述式問題は課されていないのか?,平成29年度全国大学入学者選抜研究連絡協議会大会(第12回)研究会予稿集,236-241,富山国際会議場,2017年5月24-26日開催.
2017.05.15 倉元直樹 (2017).東北大学における入試改革の展望,平成29年度全国大学入学者選抜研究連絡協議会大会(第12回)研究会予稿集,242-247,富山国際会議場,2017年5月24-26日開催.
2017.05.15 樫田豪利・石上正敏・倉元直樹 (2017).センター試験(化学領域)に求められる「学力」について 平成29年度全国大学入学者選抜研究連絡協議会大会(第12回)研究会予稿集,37-43,富山国際会議場,2017年5月24-26日開催.
研究報告のダウンロードはこちら

平成28年度

2021.01.04 【参考資料】山本以和子(2017).韓国の入学査定官制度から見たアドミッションオフィサーと入試研究, 『大学入試研究の動向』,34号,83-90,114-118.
2017.04.12 大谷奨・島田康行・本多正尚・松井亨・白川友紀 (2017).共通第一次学力試験実施に伴う個別学力検査の多様化についての再検討 大学入試研究ジャーナル,27,37-42
2017.04.12 倉元直樹 (2017). 大学入試制度改革の論理に関する一考察―大学入試センター試験はなぜ廃止の危機に至ったのか―  大学入試研究ジャーナル,27,29-35.
2016.12.27 朝日新聞記事(2016年12月19日)「国立大学における個別学力試験の解答形式に関する研究」関連
2016.12.15 【参考資料】倉元直樹 (2017). 全国学力調査がもたらしたもの,『指導と評価』,2017年1月号,Vol.63-1,No.745,pp.9-11.
2016.12.13 国立大学における個別学力試験の解答形式に関する研究(続報)(2016年12月13日版)
2016.11.29 【参考資料】第24回東北大学高等教育フォーラム報告書「大学入試における共通試験の役割ーセンター試験の評価と新制度の課題ー」
2016.08.09 庄司強・宮本友弘・田中光晴・石上正敏・倉元直樹 (2016). 国立大学の入試問題における解答形式の研究 (2)――平成27 (2015) 年度一般入試における国語・数学・英語の解答形式――,日本テスト学会第14回大会発表論文集,42-43,電気通信大学,2016年9月8-9日開催
2016.08.09 宮本友弘・庄司強・田中光晴・石上正敏・倉元直樹 (2016). 国立大学の入試問題における解答形式の研究 (1)――研究の背景――,日本テスト学会第14回大会発表論文集,40-41,電気通信大学,2016年9月8-9日開催.
2016.08.09 【参考資料】泉毅・倉元直樹 (2016). IRTによる理系記述式テストデータの分析 (3)――項目パラメタ・能力パラメタによるIRT適用課題の導出――,日本テスト学会第14回大会発表論文集,72-75,電気通信大学,2016年9月8-9日開催
2016.08.08 倉元直樹・泉毅 (2016). IRTによる理系記述式テストデータの分析 (2)――記述式テストIRT化検討の背景――,日本テスト学会第14回大会発表論文集,70-71,電気通信大学,2016年9月8-9日開催
研究報告のダウンロードはこちら

▴ 上に戻る