お問い合わせ

ログイン

研究概要

研究計画

 本研究では刻々と変容する高大接続改革の内実に即応しながら、新旧の大学入学者選抜方法について学術的見地から比較分析を加え、個別大学の選抜制度設計に資する知見を見出すことを目的とする。
評価観点に対応して比較教育学的問題評価(歴史・比較教育)班、教育測定論的問題評価(教育測定)班、認知科学的問題評価(認知科学・教育心理学)班、調査書分析(主体性等評価)班を置く。また、改革の影響を分析するフィールド調査(フィールド)班を置く。各班かが相互に協力しながら分析枠組みを設定し、実証的なデータに基づく改革の影響予測を行う。最終的にリスク管理も含めた個別大学の入学者選抜への具体的提言を策定する。

  • 研究統括
  • 歴史・比較教育班
  • フィールド班
  • 教育測定班
  • 認知科学・教育心理学班
  • 教科教育班
  • 主体性等評価班

研究体制

歴史・比較教育班

教育測定班

認知科学・教育心理学班

教科教育班

主体性等評価班

フィールド班

▴ 上に戻る